①専門教養 日本史(インプット編)

こんにちは。

1回目ということで、専門教養の日本史について振り返りたいと思います。

 

 

日本史は、大学時代に日本史専攻だったことや、大学受験の際に日本史選択だったので社会科専門教養の選択問題は日本史にしました。

 

いざ、過去問を解いてみると、、、

おや、これは難しい笑

 

 

かなり細かい知識を用いての正誤問題や、ごちゃつきがちな項目の並び替え問題、史料問題などなど。

幸い、マーク式だったので、細かい暗記というよりは時代の流れをしっかりと整理するのをメインに勉強を進めてみました。

 

 

 

・使用した教材

インプット

www.amazon.co.jp

 

まずはこれで全体的な流れを復習しました。このレベルの映像授業を無料で受けられるなんていい時代すぎますね笑

 

 

https://www.amazon.co.jp/詳説日本史B-改訂版-日B309-文部科学省検定済教科書-【81山川-日B309】-佐藤信-五味文彦/dp/4634700123/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=山川日本史&qid=1593499522&sr=8-1

 

 

そして定番の山川小説日本史。大学受験の勉強で使っていたのを引っ張り出しました。

受験当時は丸暗記でしたが、ムンディ先生の授業を受けてから読むことで、かなり深い理解ができました。

暗記プラスアルファで歴史的事象の深い理解が求められる教採の問題にとっては鬼に金棒的な組み合わせかも。

 

 

 

と、長くなりそうなのでこの辺で。

次回は日本史のアウトプットについて書きます!